COLUMN

コラム

世の中のお母ちゃんにしてほしいこと

Instagramに書いた内容なのですが、とっても大切なことだと感じて、こちらのコラムにも載せました。アップしたままの文章になっているので多少、雑な部分はお許しくださいね。

“世の中のお母ちゃん

おつかれさま。

今朝もお母ちゃんの1人のセッションでした。

子供を守ろう育てようと思うなら

まずお母ちゃんが元気な体と心でないと、もちません。

手の込んだ食事でなくても、ちょっと素材を自然なものにして、日本人なら日本人に合う、米や野菜や豆腐入りのお味噌汁を食べると、まずは肉体から元気になって、心もその後ついてきます。

色々、子供のことで悩んだり、一生懸命考えて、精一杯、生きてるお母ちゃん。

本当におつかれさま。

元気になれなかったり、不安だったり、怒ったり、不安定になって答えが出ないなら、まず食から始めてみませんか。

珍しい調味料がなくても、素材を細かく刻まずザックリ大ぶりに切っても

自然素材のだしパックや、塩や醤油や味噌や酒を適宜使って

結構なんとかなります。

しんどくて作れない、というお母ちゃんも、極論、豆腐と旬野菜入り味噌汁とご飯、食べててたら健康。たまに卵焼きとか焼くだけの魚とか。頑張らなくていい。

ただ、できるだけ調味料も含めて、添加物は無い方がいい。

食が良くなって、肉体が働き出すと、心や魂がイキイキするものです。

食が良くなると、イライラや不安も、良い意味で冷静さが出てきて、性格変わったのかというくらい変化が見られるのを、拝見しています。

世の中のお母ちゃんが、元気になって、子供たちもそんなお母ちゃんを見て、嬉しくなって安心して成長できる。

お母ちゃんが食で元気になる経験をすれば、自ずと子供たちにもと繋がる。

まずは、家の中から。

すべての家族やコミュニティが健やかで、笑顔でありますように。”

※上記でアレルギーのある食材があればそこはご注意を。



このページをシェアする

OTHER 同じカテゴリーの人気コラム